06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

COUNTER



義援金
東北関東大震災義援金

↓こっちはお金かからないよ↓
募金サイト イーココロ!

RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングです。

CLOOK


SHOP


SPONSORED LINKS
スプレッドから見るFX QLOOKアクセス解析

■DQMJ関連■
<過去大会>
DQMJ2赤い翼GP

第1回結果
第2回結果
第3回結果
第4回結果
第5回結果
第6回結果
第7回結果
第8回結果
第9回結果
第10回結果 NEW!


DQMJ検定(DQMJ1)


■DS版FF鹸慙□
FF献ャラ人気投票
FF鹸響曚硲韮贈組任らの
主な変更点

FF献廛譽げ菫
各ボスのデータと戦い方
エンディング後のネタバレ
デカントアビリティーリスト
レアアイテムリスト
バトル計算式
メーガス狩り考察
チョイネタ集

BBS
〜赤い翼BBS〜
@chsからしたらばに引越しました

CHAT
〜赤い翼CHAT〜
会員制のチャットです。
利用にはパスワードが必要です。


PROFILE
MAIL
akaitsubasa@live.jp

LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPECIAL LINKS
メビリン掲示板携帯版)には
ノベル
アニメコミック
ゲームなどの掲示板や
でたらめウィキリンク集
などがあります。


RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
<< 2016 | top | 謹賀新年2017 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー10周年

赤い翼をご覧の皆さん

こんばんは

ポカパマズです。(CDTV風)


およそ1年ぶりに帰ってきました。


今日はあの日ですね。


そうです!


ドラゴンクエストモンスターズジョーカー発売10周年記念日です!!!

数日前からDSLiteを引っ張り出して

年賀モンスター製作に取り掛かっています。


DSLiteの充電器が見つからなくて

充電できないんですが3台のDSLiteがあるので

今回は充電なしで乗り切れるかもしれない感じです。

 

DSLiteのバッテリーの持ちは驚きですね。


10年前に買ったDSLiteを1年前に充電したものが
まだその残りの残量分で普通に遊べてますからね。

 

DQMJが最も熱かった1年目の頃を中心に振り返ってみると・・・

 

10年前、しばらくゲームから離れていた私は
当時よく見ていた中川〇子氏のブログの中で
よくDQMJの話題が取り上げられているのを見ているうちに
何となくやってみたくなり、購入に踏み切りました。

 

すると久々にゲームに大ハマりします。


当時の職場は今のように時間にゆとりがなかったのですが
睡眠時間を削って何とかプレイを続けていました。

 

130〜150時間ほどプレイしたところで

キャプテンクロウを集めるために
2周3周とマラソンを始めた1月下旬頃に
DSステーションでレオパルドのすれ違いデータ

配信イベントが発表されて2月上旬に実施されました。

 

2月下旬には当時問題になっていた

Wi-FiのJoker'sGPのルールとランキングの査定基準が変更されて
同一種族モンスターの重複使用が禁止(ランキング未反映)となり、
それまでの単純なステータス合計値だけで

ランキング上位に行くこともできなくなります。

 

そしてキャプクロのためのマラソンにも飽きてガルマッゾと
竜神王を複数手に入れてライブラリが

大分埋まってきていた3月上旬には
配信イベント第2弾としてレティスが配られました。

 

その頃一人でずっとGPのランキング攻略を目指していた私は
それまで配合手順を調べる程度にしか利用したことのなかった
攻略サイトのコミュニティ(掲示板)にも参加してみるようになります。

 

当時はランキングの上位を占めていたと思われるチートプレイヤーの中に
チートを使わないプレイヤーも頑張ればランクインできるのか、
試行錯誤しながら毎日のランキングを

確認するのが楽しみで仕方ありませんでした。

 

そしてDQMJのソフトやDSLite本体も買い足して

本格的に検証を始めるとTOP10に顔を出し始めるようになります。


その頃の構成はデスタムーア、プチソーン、デュラハーンに
ちょうかいふくSP、グランスペルSP、グランドブレスSPをつけたもので
当時は最先端でしたがその後長い間この構成は

上位狙いのテンプレとして定着します。

 

そしてドラゴン系限定戦やFランク限定戦、

Aランク以下限定戦などが次々開催される度に
どのモンスターにこの3スキルをつけるのがいいか、

という感じになっていきます。

 

その後公式大会なども終わって発売から半年も経つ頃には
世間ではもうこのゲームは時代遅れになってきていました。

 

それでも積極的に2chや攻略サイトなどのコミュニティは
まだまだ盛り上がりが花盛りでした。

 

そして私は念願のGP1位になりました。

 

その後何周ものマラソンから引き継いでいたモンスター達の

入っていたメインROMのデータが消失する事故に遭い、
DS版のDQ4の発売などの話題の中で
私はこのブログを開設するなどに夢中で
一時DQMJから意識が離れつつありました。

 

そんな頃、衝撃の新情報が発見されます。
もはやほとんど誰も疑うことのなくなってきていた頃に
テンプレの3スキルの神話が崩れる新スキルが発見されます。


むしのしらせでした。

 

それからは超回復SP、グラスぺ、虫が新テンプレスキルとなり、
旧スキルでは通用しなくなります。

 

ですが当時のランキングプレイヤーの
最大の敵はチート&多重プレイヤーであり、
チート多重プレイヤーに新スキル構成が知られれば
ランキング上位を独占されてしまうので
これを予防するため新スキルの事は
多くの掲示板に情報を広めない方針が推奨されました。

 

そして1周年イベントでGPの景品などが一新されると
そのままGPの更新は終了し、
2011年3月にGPそのものも終了となりました。

 

私はその後もしばらくやってたので
このゲーム自体はそこまで懐かしくはないですけど(笑)

 

 

さて、そうこうしているうちに日付が変わりそうなので終わりにします。


何しろ1月以来の更新なので1年分書かなきゃいけない気がして(笑)

 

 

最後に明日12/29の夜10時から

NHKでドラゴンクエスト30周年特番やりますよー!

 

 

皆さん忘れずに観ましょう!

 

って教えといても明日の10時までに1年間更新されてない
このブログを見る人の方がいるかどうかわかりませんが(笑)

ポカパマズ | DQMJ | 23:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 23:25 | - | - | pookmark |
Comment
お久しぶりです・・というか、あけましておめでとうございます^^

年末年始は仕事漬けで見ませんでした^^;

発売から10年・・・再販されるなら神獣やゲストモンスが使えるようにならないかな〜・・等と考えたりしています。スキルもかなり増えるので新しい戦略を練る楽しみもありそうな気がします。

posted by リュック ,2017/01/04 9:43 PM

>リュックさん

あけましておめでとうございます。

もうじき発売されるDQMJ3プロフェッショナルで
ジョーカーシリーズも完結らしいですが
いつか3DSよりもっと後の時代のゲーム機で
DQMJ123をパッケージングされたものが出る可能性はあるかもですね。

ただ私はもう新しいゲームで新しい戦略を練るのは難しいかも(笑)

posted by ポカパマズ ,2017/01/06 12:01 AM

ポカさんいったい何年ぶりでしょうか
お久しぶりです
もしもドラクエモンスターズに対する情熱がまだ冷えていなかったらまたはじめませんか?

posted by スラ ,2017/01/23 10:26 AM

>スラさん
モンスターズに対する情熱はちょっと微妙で
DQMJ3は結局やらなかったので
当然DQMJ3pは見送ることになると
思っていたんですが!

公式のムービーを見たら居ても立っても居られなくなって
ちょっと前に通常版ですが
Amazonで予約注文してしまいました。

やるかどうかはその時になってみないとわかりませんが
あのムービーを見てしまったら
「買わない」という選択肢はありませんでした・・・。

posted by ポカパマズ ,2017/01/31 8:55 PM










Trackback
URL: