05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

COUNTER



義援金
東北関東大震災義援金

↓こっちはお金かからないよ↓
募金サイト イーココロ!

RANKING
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングです。

CLOOK


SHOP


SPONSORED LINKS
スプレッドから見るFX QLOOKアクセス解析

■DQMJ関連■
<過去大会>
DQMJ2赤い翼GP

第1回結果
第2回結果
第3回結果
第4回結果
第5回結果
第6回結果
第7回結果
第8回結果
第9回結果
第10回結果 NEW!


DQMJ検定(DQMJ1)


■DS版FF鹸慙□
FF献ャラ人気投票
FF鹸響曚硲韮贈組任らの
主な変更点

FF献廛譽げ菫
各ボスのデータと戦い方
エンディング後のネタバレ
デカントアビリティーリスト
レアアイテムリスト
バトル計算式
メーガス狩り考察
チョイネタ集

BBS
〜赤い翼BBS〜
@chsからしたらばに引越しました

CHAT
〜赤い翼CHAT〜
会員制のチャットです。
利用にはパスワードが必要です。


PROFILE
MAIL
akaitsubasa@live.jp

LATEST ENTRY
CATEGORY
ARCHIVE
LINKS
SPECIAL LINKS
メビリン掲示板携帯版)には
ノベル
アニメコミック
ゲームなどの掲示板や
でたらめウィキリンク集
などがあります。


RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
SEARCH
<< 謹賀新年2016 | top | ドラゴンクエストモンスターズジョーカー10周年 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2016


いやー、できました(;´Д`)




9年間の時の流れをかみしめながらのDQMJですが
やはり感慨深いものがありますね。


・・・あ、

私はまだ正月休み中です(笑)

正月休みをハワイで過ごす芸能人を横目に
私は毎年恒例のグランプール諸島で
長い正月休みを過ごしています。
ポカパマズ | - | 23:41 | comments(19) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 23:41 | - | - | pookmark |
Comment
申し訳ございません><
コメントする場所間違えたので再送させて頂きます・・・

あけましておめでとうございます。

初コメントさせて頂きます。

以前からこのブログを拝見させて頂いています笑
僕も最近またジョーカー熱が再燃してすこしづつやってはいるのですがどうもレベル上げが大変で^^;

ポカパマズさんはメタルエリアでどのように立ち回っているかお教えいただけないでしょうか?
突然で無礼かもしれませんが
もしお答えいただけるのならば
宜しくお願いします。

posted by ホームズ ,2016/01/11 9:15 PM

>ホームズさん

はじめまして
ようこそお越しくださいました。

メタルエリアとは手前のスライム狩りでなくて
メタルエリアに入ってからのことですか。

そうでしたら入ったら向かって左側から奥に進んで
はぐれメタルを奥の水路(跳ね橋のあるところ)まで
追いやってから接触します。
はぐれメタルの位置によりますが
自分の場合は真っ直ぐ追いやって跳ね橋のあたりか
それより左側のあたりに追い込むようにしています。

戦闘後その場でLボタンでアングルを左周りに反転させると
元の場所にまたはぐれメタルが復活してるので
それをまた少し左斜め奥に逃げさせて橋の上の
左側の手すり(真ん中より奥)あたりに追い詰めるようにして接触。

その後またLで反転させて同じ繰り返しです。

一番最後に跳ね橋を倒して奥のメタルキングを狩ります。
時間がギリギリの場合はステルスも使います。


メタルエリアではなるべくレベルを上げたいモンスター
1体だけを出すようにしますが
そのモンスターが自力ではぐれメタルを倒せないうちは
2体で行う感じになりますね。

これで大体はぐれメタル6〜7体+メタルキングを狩れます。

3体出してしまうとレベルアップの度にタイムロスができるので
なるべく1体だけを出すようにしてください。

ちなみにスライム狩りのエリアでもアストロンされた時の
タイムロス対策に1体での狩りをお勧めします。
自分はエスターク(エスタークスキル持ちガンガン)を使ってます。
メタルエリア突入時にレベル上げモンスターと入れ替えます。

はぐれメタルの出現位置や動きによって、
あるいは変な場所ででメタルスライムに接触された場合など
振り返ってもはぐれメタルが復活しないような位置で
戦闘になってしまった場合はメタルキングを先に倒したり
途中で右側のはぐれメタルを倒してきたりすることもあります。

この手順はやり込んでる人は大体同じような感じだと思うので
そんなに変わった方法ではないですけど参考になりましたでしょうか。

先ほどストップウォッチで実時間を測りながら
レベル61のメタルキングで1周してみましたが
ガーデンの入口のお兄さんに話しかける瞬間からスライム狩り、メタル狩り全て終えて最後の話が終わるまでで
8分45秒ほどでした。

収穫ははぐれメタル7体とメタルキングです。

今回使ったのはレベルアップの遅いメタルキングだったので
最後の戦闘に入る瞬間で9秒ほど余裕を残してはぐれ7体でした。

スライムのエリアでアストロンを2回されてたほか、
スライムの位置が悪くて時間ロスもあってこの時間なので
早く終わるときはもっと早く終わります。

これを参考にしてみてください。

集中してレベル上げを行う場合は
1回ごとにGピットに戻らず連続でこれを繰り返せば
1時間で7回こなせますから多くのモンスターは
1〜2時間でカンスト近くになりますよ。

なるべく低いレベルでカンストできるようにひとつ前の配合の時点で
ある程度考えておくのも大事です。

ちなみにレベルの上がりにくいモンスターを上げる場合
最初のはぐれの動き(位置)やメタルキングの動きなどの
不確定要素がうまく重なれば
最大ではぐれメタル8体まで倒せそうだと思いますが
自分はまだ経験ないです。


お互い数少ないDQMJプレイヤーとして頑張っていきましょう。

posted by ポカパマズ ,2016/01/12 11:48 PM

お返事ありがとうございます!
ポカパマズさんに返信をいただけるなんてとてもうれしいです!笑

丁寧な解説だけでなく
補足も大変参考になりました!

ポカパマズさん方の足元と言わずオーラにさえ到底届きませんがコツコツと頑張ります!

再度ですがお返事ありがとうございました!

posted by ホームズ ,2016/01/13 8:04 PM

明けましておめでとうございます!

初めて書き込みさせていただきます。こーたです!

ツインメタルの件なのですが
自分のパーティーが
ゴルスラHPUPSP素早さ2、3
エスターク超回復ラリガ守備3
マデュラ超回復HPUPSP素早さ2
てす!

ゴルスラは虫の知らせの方がいいのでしょうか?アトかな装備のモンスターはゴルスラから狙うと見ましたのでHPだけ上げました!

直した方がいいところ指摘お願いします!出来れば理由もお願いします!

posted by こーた ,2016/01/25 5:24 AM

>こーたさん

はじめまして

ツインメタルでゴルスラのHPを上げるのは悪くないですが
それだとどうしても火力が足りない上
374まで上げてもアトかな3回には耐えられるわけではないので
その場合はせんしをつけてHP314がいいですよ。

374から314になるとアトかな2回+通常武器1回で
確定落ちになりますが通常武器の攻撃は
最大HPの低いマデュラに行くケースが多いので
せんしをつけてゴルスラにアトかなを持たせることで
ツインメタル同士の対戦でも
有利に戦えるパーティーとして使われます。

相手がツインメタルでなくても安定感は高いので
ステータス未調整のパーティーとしては
最強の一角ではないかと思います。

posted by ポカパマズ ,2016/01/27 11:08 PM

いやぁ〜お久しぶりですね!
ブログ拝見してやりたくなってきました笑
戦士ゴルの話ですかな??

posted by 太郎 ,2016/01/28 11:51 PM

>太郎さん
お、一人釣れましたね(笑)

いつまで経ってもこういう話を見ると
熱くなってしまうのは典型的なDQMJ中毒症状ですね。

本当は私もこの記事をアップした日以降はDQMJをやってない
感じなんですがたまにこういう話題があることで
完全に忘れられることなくDQMJが記憶に
残っていくといいなと思ってます。

戦士ゴルツインは私が大好きなパーティーで
思い入れもある構成です。

posted by ポカパマズ ,2016/01/29 5:43 PM

返信ありがとうございます♪

なるほど!わかりました!
ゴルスラのスキルは戦士をつけたいと思います(^o^)
ほかの2体はそのままで大丈夫でしょうか?

posted by こーた ,2016/01/29 7:55 PM

相手からの物理攻撃はメタルに来るので
エスタークは守備アップ3よりは
素早さアップ系で空振りのリスクを減らす方がお勧めです。

ツインメタルとしてだけ使うのであれば
素早さアップ3でもいいですしミルドラースと組ませて
抑制パーティーとしても使うなら素早さアップ2の60止めがいいでしょう。

posted by ポカパマズ ,2016/01/30 9:07 AM

戦士ツインは無調整でもかなりガチな部類ですよねw

posted by 太郎 ,2016/01/30 10:25 AM

返信ありがとうございます♪

なるほど♪
エスタークのスキルは素早さupつけたいと思います(^o^)

ありがとうございます♪

posted by こーた ,2016/01/31 10:06 AM

こんばんは。以前からポカパマズ様の情熱、育成論等々を拝見させて頂いている者です。
先日ふと取り出したジョーカー1を点けてみて
ポカパマズ様には到底及びませんがほんの少し頑張ろうと思っていまして苦笑
少し質問をさせていただきます。

メタルエリア前のスライム狩りではエスタークスキル持ちエスタークを使用しているのですが
最初のエリアで3体(9体)とエンカウントができず2体の時があります。どのように立ち回れば良いのでしょうか?

あと転生用のモンスターにお見合いで作ったデュラハーンを使用しています。
転生用のモンスターにオススメはありますか?
(ちなみに手持ち最高レベルはキラーマシン70でした。)
長々として申し訳ありませんがいつでもいいですので回答よろしくお願い致します。

posted by dydt ,2016/11/13 10:34 PM

連投大変申し訳ありません…
最後に質問なのですが、オススメのスカウト要員はなんですか?ガルマッゾがテンションup、AI2を持っていて最適なのは以前のブログで拝見させていたのですが遠い道のりとキャプテンクロウを使う事に踏ん切りがつかなくて苦笑
ちなみにいまのスカウト要員は先程のキラーマシン(攻撃999)とデュラハーン(760)です。

posted by dydt ,2016/11/13 10:50 PM

>dydtさん
大変申し訳ないです!
今年はご覧の通りでこのブログを全く更新してなくて
最近はコメントチェックもしてなかったので
全く気づきませんでした。m(_ _)m

今更になってしまったので
もう解決してるかやめてる可能性が高そうですが一応回答しておきます。

まずスライム狩りの件ですが
2回目のバトルがスロープの手前あたりで上から落ちてくるパターンの時は
そのままスロープを下れば3回目のバトルになるんですが
2戦目がその付近かもう少し手前あたりをウロウロしているパターンの時は
3戦目は少し戻って宝箱のあたりに出現します。

転生のモンスターについてはデュラハーンでいいと思いますよ。
スカウトチームが完成したら3体でスカウトした
ライバルマスター(モンドがお勧め)のモンスターや
あまりにもレベル上げが大変なモンスター(ワイトやはぐれなど)であれば
モンドのモンスターで一度転生したデュラハーンで
低いレベルでカンストを狙うのもありだと思います。

そしてスカウトチームについてですが
ガルマッゾを使わない場合はライバルマスター戦用と
野生&メタル用の2種類欲しいですね。
ライバルマスター用は基本的に攻撃力の高い
テンションアップ持ちなら何でもいいと思います。
デュラハーンはそのままでいいと思うので
あとは神獣や手っ取り早いのだったらバッファロンとかでもいいでしょう。

ガルマッゾ抜きなので出来れば3体全部テンション持ちで揃えたいところです。
素早さの高いやつにラリホーマを持たせて
あとの2体は回復とバイキルト(バイシオン)。

それとできればせんしもつけたいところです。
最終的には攻撃力の補強よりもボルカノやアトカナなどの
特攻武器を装備できる方がスカウト率を上げるにはずっと有効です。

これはキャプテンクロウのスキルでも代用できるので
クロウや竜王をスカウト用に使う手もあります。

メタルのスカウト用にはAI2でいいでしょう。
そのままアトラスのかなづちが装備できるエスタークや
ミルドラースが妥当だと思います。
これもバイキルトかバイシオン(さむらいがお勧め)を持たせましょう。
初回に2体でバイシオンをかけて
2ターン目にスカウトできるようにできれば便利です。


・・・こんな感じでしょうか。

結構高めの理想を書いたので完璧にこの通りじゃなくても
自分なりに簡単に済ませるところは済ませて作ってみてください。

posted by ポカパマズ ,2016/12/28 8:42 PM

あけましておめでとうございます。
返信ありがとうございます!
スカウトの件、分からず攻撃力のあるデスピサロを使う事にしました。(侍、戦士、二体です!
某知恵袋でカンタンなデスピサロの作り方を真似させて頂きました苦笑)なんとなく合ってたみたいで良かったです苦笑

それとスライム狩りのことなんですが、
このあいだまで分からなかったんですがほんの少し前にコツらしきものを見つけまして…笑
三体エンカウントはポカパマズ様と一緒なんですが見分け方が私は始まった時に一体目のスライムが「動いていたら」ウロウロかつ宝箱まで戻る、
「止まっていたら」落下かつスロープだと思ったのですがどうなんでしょうかね苦笑?
それで成功はしていますがROMの問題ですかね…
こんな拙い文章にわざわざ返答して頂き、ありがとうございました!

干支の鳥モンスター、密かに楽しみにしています笑

posted by dydt ,2017/01/01 10:29 PM

>dydtさん
あけましておめでとうございます。

まだ続けてくれていたようでよかったです。

コメントの感じから結構読んでくれてたみたいだったので
ブログが放置されていても年末年始には更新されるパターンもわかっていて
覗きに来てくれるかなとうっすら期待はしてました(笑)

スカウトはデスピサロだったらバッチリですね!

スライムは1体目の見分け方でその通りです。
説明する際に2戦目からの方が分かりやすいかと思って2戦目の位置を書きました。

ちなみに第2エリアも2パターンあって
すぐ目の前にスライムがいたら左に追いかけますが
いない場合は右の柱の方に進むようにするんですが
うまくやるとそっちの方だけで5戦できます。

干支モンスターは前回の更新後はサボってたので
まだ完成してませんが正月休み中には完成させようと思います。
楽しみにしてもらうほど意外なモンスターとかじゃないので恐縮ですけど(笑)

posted by ポカパマズ ,2017/01/01 11:32 PM

返信ありがとうございます!
ポカパマズ様の予想通り、年末年始の更新を期待していました苦笑
デスピサロで良かったみたいでほっとしました笑
やっぱり1戦目で見分けますよね…でしゃばり過ぎて申し訳ございません…
右側なら5回とも終わらせられるんですか!?
知らなかったです…
いつも扉あけて右側かぁ…と思っています苦笑
良かったらその方法もお教え頂けると助かります苦笑
知恵袋で見てやろうとはしていますがなかなか出来なくて…さすがポカパマズ様です苦笑

いやいや、意外もなにもあんな贅沢なモンスターはコソコソやっている身としては羨ましいです笑

posted by dydt ,2017/01/03 2:25 PM

第2エリアの右コースは結構運が絡むので
「5回で終わらせられる」と言い切れるほど確実ではないんですが

手前から1本目と2本目の柱の間で落ちてくるのが1戦目、
一番奥の柱のあたりで2戦目、
振り返って柱の上で3戦目、
下りて2本目の柱のあたりで4戦目ですが
この4戦目をうまく1本目の柱の裏の真ん中過ぎあたりまで
追いやって接触することができれば
その後1本目の柱を気持ち大きめに周って
1周すると1戦目の場所にもう一度落ちてきます。

3スラの後はしごを下りてからの進入コースで
ある程度までは逃げる方向をコントロールできてるような
気がしてますがそこからその後柱の裏の奥に
向かって行ってくれるかは運が絡みます。

この方法はかつてデュランさんという方に教えていただいたんですが
最初はなかなかうまく再現できませんでした。
そういう時に限って左コースになっちゃったりするんですよね(笑)

今でも失敗することの方が多いくらいなんですが
4スラが目標位置より少し手前で止まってしまっても
柱裏の真ん中くらいまで行ってくれれば
うまく追い越しざまに振り向き接触するように
してやればいけたりもするので
運任せといってもこの5戦目のことを知ってさえいれば
ある程度はコントロールできる部分もありますから
5戦することを目標にしながらプレイできるので憂鬱な右コースを
楽しみながらできるのが最大のメリットだと思います(笑)

このゲームのスライム狩りの攻略法というのは
24匹を「早く退治する方法」ではなく
「飽きない方法」こそが真の極意だと思います。

ちなみに右コースの5戦はそれなりにやり込んだ人でも
結構知らない人が多いと思いますよ。
私も何年も前にデュランさんに教えて頂いてから
今まで誰かに教えたりした記憶がないですしね。

posted by ポカパマズ ,2017/01/05 11:40 PM

返信ありがとうございます!
なるほど…運要素ですか。難しそうですね苦笑
デュランさんに、教えてもらったものなんですか!しかも初お披露目だなんて…秘密そうなのに出しゃばってしまって本当申し訳ない気持ちでいっぱいです…

なるほど。どれだけ飽きないように、ですか。
私はジョーカー1しかプレイしていませんが(2以降のサイズの違いや1より面白そうでなかったからですが苦笑)ポカパマズ様と同じで経験値などで批判されている1ですが本家と比べると全然大したことないですしそもそも限界レベルまで上げなくてもいいわけですし(ポカパマズ様たちは超越していますが笑)過度な上限引き上げより確かな制約がある中でどれだけ理想に近づけるかの方がやっぱり面白いと思うのですがね(でもルーラはいくらバイク旅といっても本家の通り選択制が良かったです苦笑)。
いまムチ兼弱モンスター育て補助のエスタークがいますがそれを遊びで変えたりするのもありかなぁ笑ゆっくりですがやっていきます!

もし本当に復刻版発売なら改善かつ大幅なアップグレードを期待したいです笑

posted by dydt ,2017/01/06 10:53 AM










Trackback
URL: